旧さびぬき覚書

webを作っていてつまずいた所やその他解決したことを書いたりするブログです。

sierraで液タブ使ってるとショートカットキー効かなくなる件

以前PC(mac)をOS sierraにした際に、photoshop CCで液晶タブレット(cintiq)を使用しながら
イラスト等を描いていると、
ペンで何か描く→キーボードでショートカットキー(液タブについているショートカットキーでも)を押しても反応しない、という事が多発。
一度ツールバーで何かしら選択するとまた反応しだすのですが、毎回毎回それをやってるとかなりイライラしてきました。
タブレットのバージョンを最新にしても症状は変わらず……。
ですが以下のブログを参考にプラグイン入れたら直りました。
【解決】ショートカットが効かない!!

プラグインはこちらです。
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/cq03060049.html

以上です。