旧さびぬき覚書

webを作っていてつまずいた所やその他解決したことを書いたりするブログです。

macで液タブを使ってると日本語入力ができなくなる

macで液晶タブレットを使用してillustratorで作業している際に検索等で日本語入力しようとすると、
画面右上の入力ソースは日本語ひらがなになっているのに半角英数が打ち込まれるという現象です。

筆者の環境
・OS:high sierra
・液晶タブレットwacom cintiq 13HD
・液晶タブレットのドライババージョン:6.3.32-3

前からこの現状自体は発生していたのですが最近頻繁に発生するようになり、直し方としては
・メイン画面のデスクトップとかツールバーとかの適当な箇所をクリックする(メイン画面をアクティブにする)
・画面右上の入力ソースからひらがな以外のソースを選択▶キーボードの方でひらがな切り替える
のどちらかっぽいです(クリックで直るからmac側のディスプレイ割り当てとかの問題っぽい気もします)。

同僚に話すと自分以外にも数人、OSのバージョンの違いはあれど、同じ現象が起きている様子。
筆者はgoogle日本語入力を使っているのですが、同僚はことえりだったのでそのあたりは関係ないっぽいです。
一度タブレットのドライバ消去→再度インストールしましたが、改善はしませんでした。

以下のクリップスタジオの質問スレッドを見てもソフト側の問題ではなさそうです。こちらも未解決で止まっています。
Mac/文字入力時に強制的に半角英数になってしまう | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO

どうにか検索バークリックだけでアクティブになってくれないものでしょうか……。