旧さびぬき覚書

webを作っていてつまずいた所やその他解決したことを書いたりするブログです。

旅行先でfire TV stickのリモコン忘れたけどどうにかなった件

旅行先にfire TV stickを持っていったのですが、本体の事ばかり考えていてリモコンの存在をすっかり忘れ、宿でちょっと絶望しましたが調べて試した所、下記する機材&情報さえあればなんとかなります。
疑似的に「最後にfire TV stickに繋いだwifi」を作って接続させるってイメージです。

私が持っていたのは以下の物(宿にwifiがあるって前提です)

  • fire TV stick本体(TVにつなぐHDMI端子&電源)
  • 最後にfire TV stickに繋いだwifiSSID名とパスワード(重要)


1.テザリングしない方のスマホにfire TVのリモコンアプリを入れます。
アンドロイド版▼
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.amazon.storm.lightning.client.aosp

iOS版▼
Amazon Fire TV - AMZN Mobile LLC


2.テザリングする方のスマホで、SSIDとパスワードを「最後にfire TV stickに繋いだSSIDとパスワード」に変更します。
もし最後に繋いだwifi
SSID:hoge_home
パスワード:hogehoge
だったらそっくりそのまま設定し、テザリング状態にします。

3.fire TV stick本体をテレビに繋ぎます(繋いでいる場合は電源を1回抜いてまた差します)。

4. リモコンアプリを入れた方のスマホに2で設定したwifiを繋ぎ、リモコンアプリを起動します。

5.リモコンアプリで自分のアマゾンアカウントにログインすると「(自分の名前)のfire TV stick」と表示されるのでタップして接続させます。
(ここでログイン後に表示されない場合は2で設定した情報が間違っていると思われます)

6.接続するとTVがアマゾンプライムのホーム画面に移行してくれます。

ここまできたら後はfire TV stick本体側のwifiを宿のwifiに接続→リモコンアプリが入っているスマホも宿のwifiに接続させればOKです。
ただ、リモコンアプリはスマホがスリープ状態になると毎回接続しなおしになるのがちょっと面倒ですね。

追記:テレビ付属のリモコンの十字キーでも動くことがあるそうなのでダメ元で押してみてもいいかもしれません。