旧さびぬき覚書

webを作っていてつまずいた所やその他解決したことを書いたりするブログです。

Sublime textでcompass導入したらCPU稼働率がおかしくなった

web制作する際にはSublime textを使用しています。

今更ですが最近sassを導入して、同時にcompassもインストールしたのですが、
コンテンツがまだ入っていない状態のwebを制作している際に、css書く→ローカル上で確認を繰り返してしばらく(10分ぐらいですかね)していると
「Conversion engine is not responding. Please restart this application.」
なる警告がでて日本語入力ができなくなる上にPCの動きがカックカクになり再起動するしかなくなってしまう、という状況に陥りました。

で、アクティビティモニターでCPU稼働率を監視していると、5分ぐらいで、それまで20%ぐらいだったCPU稼働率が急に80%ぐらいになりそのあとどんどん増えていきました。
その時に見慣れない「sh」というプロセスが8つぐらい出てきたのでこいつらをキルしてみるとCPU稼働率が元に戻りました。
さらにキルした際にsublime textの方のコンソールにメッセージが出てきたのでcompassが原因っぽいなと推測。
そこで検索したら以下のブログが見つかり、筆者はバックエンド的な事に詳しくないのでcompassをアンイストールしたら解決しました。
SublimeText2 - CompassパッケージでビルドするとRubyのプロセスが残ったままファン全開 | matomerge.com

結局SASS Buildを導入したのですが、こちらの方がビルドが早かったので最初からSASS Build選んでいればよかった…。
検索してもあまり引っかからなかったのでご参考まで。